新年会♪

平成31年2月9日(土)、新年会を行いました。

会員の方のお宅に料理を持ち寄りました。

お手製のキムチを持ってきてくれた方がいて、辛くて本当においしかったです

自宅でこんな本格的なキムチが作れるんですね~すごいです

Dy8imoeucaap0zn


今年の新年会は、なんと、先生が2人も参加してくださいました

チョン・ドンフン先生とミン・ジョンウォン先生です。

ミン先生の手作りのコグマとホットック、自然な甘さでおいしかったです

Dy8jnc5uwaaiuaw

おはぎ専門店ももすずのおはぎや大学芋を持ってきてくださった方がいて、

日韓のお菓子を楽しむことができました

Dy8jnc7u0aamoll

メインはカムジャタンです。

気合い入れて作ったんですが、煮詰まりすぎましたね

でも、お肉とじゃがいもはおいしかったです

Dy8h4zku8aidbgm


Dy8ifqzvyaatraf


今年の新年会は恒例のユンノリは残念ながらやりませんでしたが

ミン先生が日本の福笑いに挑戦されました。

20190209_16_01_49


普段の韓国語の勉強会も楽しいですが、こうした行事も楽しいですね。

また今年も1年間、皆で楽しく勉強していきたいです

Dyfbczuuaewaz6

|

第250回勉強会

平成31年2月8日(金)、第250回勉強会を行いました。

気が付いたら勉強会もなんと250回目

これからも細く長く(?)続けていきたいものです

めぐろ韓国語勉強会では、目黒区在住・在勤・在学の方の参加を常に募集しております。

興味のある方はご連絡のうえぜひ見学にいらしてください。

第250回勉強会の内容

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

第250回勉強会のテーマは「価格交渉」でした。

電気屋で電子レンジを購入した際に値下げ交渉をした経験についてのスピーチでした。

スピーチの後にそれぞれどのような場合に値下げ交渉をするかについて韓国語でトークしました。

日本では価格交渉はしないけど、海外旅行に行った場合に価格交渉をするというメンバーが何人かいました。メルカリやフリーマーケットで価格交渉をするというメンバーもいました。

Dy7knysuwaar_lr


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A>

第3課 풍습(風習)

 

韓国の出生、結婚、葬式のときの習わしについてトークしました。

日本と違う慣習が興味深かったです。

ちなみに、お葬式を病院でするというのは全世界で韓国しかない慣習だそうですよ。

韓国の様々な慣習を知ることができて、勉強になりました。

2月は会議室がとれなかったため、勉強会は1回だけです。

次回は3月8日(金)開催の予定です。

|

第247回勉強会

平成30年12月21日(金)、第247回勉強会を行いました。

今年最後の勉強会です。

今日はチョン・ドンフン先生がお休みでしたので、以前教えていただいていたミン先生に代講をお願いしました。

久しぶりにミン先生にお会いできてうれしかったです

Du8zlrtvyaaobdc


第247回勉強会の内容

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

第247回勉強会のテーマは「今年を振り返って」でした。

私が発表者でしたが、ユーキャンの新語・流行語大賞とともに、今年を振り返ってみました。今年はオリンピックやワールドカップなど、スポーツを楽しんだ一年でした。

スピーチの後にそれぞれ今年を振り返って韓国語でトークしました。

今回は前半だけで勉強会を終え、恵比寿アトレの韓国料理店「妻家房」で忘年会をしました。

前回の先生のお誕生日会&暑気払いと同じお店です。

ここは料理がおいしいのと、飲み放題コースにマッコリが入っているのでお気に入りです

一年を締めくくる楽しい飲み会になりました。

今年の勉強会を振り返ってみると、先生の交代がありましたが、またしてもいい先生に巡り会えて、私たちは本当に運がいいな~と思っています。

今年は目黒区の地域活動団体の更新の年でしたが、ウィンターフェスティバルに参加した実績のおかげて無事更新できました。

来年もこのメンバーで楽しく韓国語を勉強していきたいです

Du80vf_uwau3bqh


새해 복 많이 받으세요!

|

第241回勉強会

平成30年9月14日(金)、第241回勉強会を行いました。

来週が先生のお誕生日ですので、一足早くお祝いをすることにしました。

絵の上手なメンバーが黒板をデコりました。

Dnd7nuucaeyoqf

第241回勉強会の内容

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

第241回勉強会のテーマは「アンコールワット」でした。

夏休みにカンボジアに旅行に行った方がアンコールワット等の遺跡についてスピーチしました。

スピーチの後にそれぞれ行ってみたい世界遺産等について韓国語でトークしました。

今回は前半だけで勉強会を終え、恵比寿アトレの韓国料理店「妻家房」で先生のお誕生日会をしました。

アンテノールのケーキでお祝い

Dnd_vo2vyaejclx

Yw6rzxou5c8dj6r1536986972



美味しい料理とお酒で大満足でした

Dnea9tsvaaatukw

Dneawe6uwaa7mr


チョン・ドンフン先生、お誕生日おめでとうございます

Dnecc4bu8aakpvf

|

第236回勉強会

平成30年6月15日(金)、第236回勉強会を行いました。

梅雨にはいって寒い日でしたが、勉強会は熱気にあふれていました。

第236回勉強会の内容

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

第236回勉強会のテーマは「私が好きな歴史上の人物」でした。

私がスピーチの担当だったのですが、「上杉鷹山」についてスピーチしました。

スピーチの後にそれぞれの好きな歴史上の人物について韓国語でトークしました。

さすが韓国語の勉強会だけあって、雨森芳洲【あめのもりほうしゅう】、沙也可【さやか】などの日韓に関係する歴史上の人物を紹介する方がいて、興味深かったです

Dfvf6novmaaaa0t


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A>

第1課 인물(人物)

このテキストは一応最期まで勉強したのですが、また最初からやりたいというリクエストがあり、第1課に戻りました。

テキストの最初から勉強できますので、参加したい方、今がチャンスですよ~

| | コメント (0)

第233回勉強会&先生の日

平成30年5月11日(金)、第233回勉強会を行いました。

見学に一人いらっしゃって、参加されることになりました。うれしいです

さて、この日は、毎年恒例の「先生の日」(스승의 날)のお祝いをしました。

サプライズなので、早めに集合して黒板をデコレーション。

Dc89jl2v0aap2on

感謝をこめてお花を贈ります。

Dc89mhnu8agwxjg

アンテノールのホールケーキ

とってもおいしいです

毎年このケーキを食べるのが楽しみ…

Dc89gbau8aaetui

韓国語で感謝の言葉を贈ります。

Dc8av4u8aekds

今年も、皆で力を合わせて、素敵な先生の日のお祝いになりました

「先生の日」を祝って先生に感謝を伝えるのは、韓国の素敵な習慣ですね。

Dc8hezu8aavegi

第233回勉強会の内容

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

第233回勉強会のテーマは「一人で食事したり、飲んだりすることはありますか?」でした。

後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A>

第8課 한국 현대사(韓国の現代史)

「離散家族」についての長文を読みました。

映画「国際市場で逢いましょう」を観たことのある人にとっては、よく理解できる内容かと思います。

長文を読んだあとは、韓国語で感想を話し合いました。

|

第231回勉強会&第232回勉強会

平成30年4月20日(金)、第231回勉強会

平成30年4月27日(金)、第232回勉強会を行いました。

新しい年度を新しい先生でスタートしています

第231回勉強会&232回勉強会の内容

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

第231回勉強会のテーマは「私が韓国語の勉強を始めた理由と勉強を継続する理由」

韓国語を長く勉強しているメンバーが、勉強を始めた理由と勉強を継続する理由についてスピーチしました。

2人の友達との出会いがきっかけだったとのことです。

スピーチのあとは、それぞれ自分の韓国語の勉強を始めたきっかけについてトークしました。

第232回勉強会のテーマは「コマーシャルソング」

コマーシャルソングを好きなメンバーが、その魅力についてスピーチしました。

スピーチのあとは、それぞれ記憶に残るコマーシャルソングについてトークしました。

文明堂、ハトヤ、タケモトピアノ、ヤンマー、ビックカメラなど…

どのコマーシャルソングも印象的ですね。

【第231回勉強会の様子】

Dboi3kuuqaammia


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第8課 한국 현대사(韓国の現代史)

歴史的事件を説明する表現について学びました。

第232回勉強会はちょうど南北首脳会談が開かれた日ですので、感慨深かったです。

|

第230回勉強会&歓迎会

平成30年3月30日(金)、第230回勉強会を行いました。

新しい先生、チョン・ドンフン先生をお迎えして、心機一転スタートです

メンバーが一人休会されました。

春は出会いと別れの季節ですね。

新規メンバーを募集しておりますので、ご興味のある方はぜひ見学にいらしてください

第230回勉強会の内容

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回のテーマは「春といえば」

春といえば、何が思い浮かびますか?

ついつい花見の話ばかりしてしまいますが…他にどんな話題があるでしょうか?

スピーチのあとは、先生に原稿を直していただきました。

韓国語として自然な表現というのは、やはりネイティブの先生に教えていただかなければわかりません。とてもいい勉強になりました。

時間がなくてトークができなかったのは残念でした。

今日は、チョン・ドンフン先生の歓迎会ということで、後半のテキストは勉強しませんでした。

場所は中目黒高架下の「おばんざい ソウル小町」

飲み放題4800円コース

・チャプチエ

Dziz7alv4aa9acn

・トッポギ

Dziz7ahuqaamdu

・ケランチム

Dziz6_9uqaaboqy

・サムギョプサル

Dzizhlsu0aahuc0


どれも美味しかったけど、量が少なかったかな…

一緒にお酒を飲むことで先生とメンバーの距離も縮まった気がします

Dziyjlqv4aersrk

楽しいひとときでした

|

いろいろありました

11月以来の更新です。

あれからいろいろありました。

一挙に振り返りたいと思います。

先生のお宅でキムジャン(キムチ作り)(平成29年11月23日)

私は行けなかったので写真がありませんが…。

先生のお母様が来日して、一緒にキムチ作りをしてくださいました。

新大久保「民族村」で忘年会(平成29年12月22日)

勉強会で初めて新大久保に繰り出しました。

Drpmcrfv4ae8yrg

中目黒スクエアのウィンターフェスティバルへの参加(平成30年2月3日)

野菜チヂミを販売しました!

60食完売

Dvediav4aa1b6u

キム・テヒョン先生送別会(平成30年2月23日)

Dxx5esyu0aam5n5


3月から新しい先生になります。

キム・テヒョン先生、2年間ありがとうございました

ミン先生を囲む会(平成30年3月21日)

ミン先生が九州から東京へ戻られたので、当時のメンバーで集まりました。

ミン先生は2番目に教えていただいた先生です。

久しぶりにお会いできてうれしかったです

Hfakeu0d6ce0xcc1521688542_2

なんだか、私達は遊んでばかりのようですが(笑)、ちゃんと勉強会も開催しておりました。

ただ、2月は先生の入れ替えがありましたので、お休みしておりました。

新しい先生チョン・ドンフン先生をお迎えして、また楽しく韓国語を勉強していきたいと思います

|

第226回勉強会

平成29年11月10日(金)、第226回勉強会を行いました。

久しぶりの更新です。

勉強会はずっと活動していましたが、ブログの更新をさぼっておりました

今回は新しく見学の方がいらっしゃって入会されました。

今後の予定としては、

・先生のお宅でキムジャン(キムチ作り)

・新大久保で忘年会(勉強会で新大久保に遠征するのは初めてです

・中目黒スクエアのウィンターフェスティバル(平成30年2月3日)への参加(また野菜チヂミ売ります

と、楽しいイベントが満載です

第226回勉強会の内容

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回のテーマは「アンガーマネジメント」

日常生活の中で「怒り」を感じることは人間誰しもあることです。その怒りの感情をコントロールするのが「アンガーマネジメント」。その方法を紹介してくれました。

スピーチのあとは、どんな時に怒りを覚えるか?どうやって怒りを抑えるか?について皆でトークしました。

【第226回勉強会の様子】

Dorbze7uqaafkii


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第7課 성공적인 인생(成功的な人生)

今回は、韓国語で自分の主張をする方法について学びました。

「人生で一番重要なものは〇〇である」という主張を、根拠や自分の経験を交えて行いました。

|

«第216回勉強会&先生の日&誕生会