第216回勉強会&先生の日&誕生会

平成29年5月19日(金)、第216回勉強会を行いました。

前回から新しく1人入会されました。

メンバーが増えるのはうれしいですねhappy01

今日は、先生の日と先生の誕生日のお祝いをしました。

少し早めに集合して準備しました。

絵の得意なメンバーがホワイトボードにお祝いのメッセージを描きました。

1時間かかったという力作ですshine

Kp_rmfokgrzv8d51495414659


ケーキも準備しました。恵比寿のアンテノールで購入。

美味しいと評判でしたcake

Z_dkydz6z4r7iyi1495414803


韓国語で「생일 축하합니다~♪」と歌ってお祝いしましたnotes

お祝いのスピーチももちろん韓国語です。

韓紙でお誕生日カードを作ってきてくれたメンバーがいました。

素敵ですねheart04

9npfqeoexmgknt11495414844

皆で準備して、楽しいお誕生日会になったと思いますhappy01

S_2020170519201920072015

|

第214回勉強会

平成29年4月14日(金)、第214回勉強会を行いました。

目黒川の桜cherryblossomもだいぶ散ってしまいました。

今回は2名の方が見学にいらっしゃって、久しぶりに大勢で楽しかったですhappy01

tulip第214回勉強会の内容tulip

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回のテーマは「忍耐は日本人の文化でしょうか?」

先週、中国のインターネット記事で「日本人の忍耐精神に関する10のエピソード」というのが掲載されたそうです。

10のエピソードは、なるほど、と思うのもあれば、ちょっと違うよね、というのもありました。

スピーチのあとは、それぞれの「がまんできないもの」について韓国語でトークしました。

【第214回勉強会の様子】

Xgqlan6wfyjrkua1492350457


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第6課 한국인의  대화법(韓国人の対話法)

今回は、いい人間関係のための対話法について勉強しました。

韓国人はあまり人を褒めないそうですが、その原因をアンケート調査したところ、「気持ちに余裕がない」が43%でトップでした。

人の良いところを見つけて褒めるというのが人間関係を円滑にするのは日本でも韓国でも一緒ですね。

|

第213回勉強会

平成29年3月24日(金)、第213回勉強会を行いました。

目黒川に「桜まつり」cherryblossomの提灯がぶらさげられました。

桜のつぼみもふくらんできていますねhappy01

さて、めぐろ韓国語勉強会では4月からのメンバーを募集しています。

ぜひ一度見学にいらしてください(無料・要申込)shine

メンバーの方が自家製のパンbreadをみんなに持ってきてくださいました。

素朴な味でおいしかったですhappy01

Iq1cgwintgarmyv1490402628

tulip第213回勉強会の内容tulip

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回のテーマは「スイーツの墓場」

先日、テレビ番組で韓国を「スイーツの墓場」と紹介していたそうです。

韓国ではいろいろなスイーツが一時的に大流行して、すぐにすたれるそうです。

すぐに模倣品が現れることや、韓国人の熱しやすく冷めやすい性格によるものではないかということです。

日本でもスイーツのはやりすたりはありますよね。

スピーチのあとは、スピーチ原稿を直しながら、スピーチの内容について感想等を韓国語でトークしました。

【第213回勉強会の様子】
Pvwwgmsweoayaoe1490402673


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第6課 한국인의  대화법(韓国人の対話法)

今回は、いい人間関係のための対話法について勉強しました。

いい人間関係をつくるための対話法は日本語でも難しいですが、韓国語では日本語とはどういうところが違うか、興味深いです。

|

第212回勉強会

平成29年3月10日(金)、第212回勉強会を行いました。

近くの舟入場公園で「桜まつり」cherryblossomの準備が始まっています。

もうそんな時期なんですねhappy01

tulip第212回勉強会の内容tulip

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回のテーマは「めぐろ韓国語勉強会10周年」

スピーチ担当者は私です。

今年は勉強会の10周年にあたる年なので、この10年間を振り返ってみました。

この10年の間にメンバーや先生の入れ替わりがありました。

今まで会ったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいですconfident

これからも楽しく、会話中心に韓国語を勉強していきたいと思っています。

スピーチのあとは、メンバーそれぞれの今までの思い出や、今後勉強会で何をしたいかについて韓国語でトークしました。

いろいろ意見が出ましたが、キムチ作りをやりたいshineということになりました。

10周年記念で実現するといいですねheart04

【第212回勉強会の様子】

K7bj7qnndxv4j7x1489216714


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第5課 문악(文学)

今回は、文学的な比喩表現をつかって例文を作ってみました。

比喩表現、難しいですね…coldsweats01

でも、普段は使わない表現を考えるのはとても楽しいですね。

|

第210回勉強会

平成29年2月10日(金)、第210回勉強会を行いました。

雪のぱらつくとても寒い日でしたがsnow、勉強会はメンバーの熱意でとてもあたたかかったですhappy01

tulip210回勉強会の内容tulip

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回のテーマは「ボランティアの記者になりました」

大学生のメンバーが、地元の目黒区の油面住区のホームページ作成のボランティアをしていて、その魅力についてスピーチしました。

「あぶらめん住区」⇒http://www.aburamen19.net/index.html

スピーチのあとは、メンバーそれぞれのボランティア経験について韓国語でトークしました。

【第210回勉強会の様子】

1lmxrfknbjxskbc1486812672


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第5課 문악(文学)

今回は、피천득氏の「나의 사랑하는 생활」(私が愛する生活)という随筆を読みました。

メンバーの中に、피천득氏と実際に会ったことがある方がいて、피천득氏の話を聴けて大変興味深かったです。

この随筆の最後の文章が素敵だという話になりました。

여러 사람을 좋아하며 아무도 미워하지 않으며 몇몇 사람을 끔찍이 사랑하며 살고 싶다.

とても素敵な文章ですねshine

|

新年会&トッポギ作り

平成29年1月28日(土)、新年会を行いました。

会員の方のお宅に料理を持ち寄りました。

先生のお手製のキムパプをはじめとして、料理は全部おいしかったですhappy01

3z418xqkoidz_e81485606132

さて、私は仕事で料理を作れなかったので、トッポギの材料を持参しました。

おととしはみんなで「キムパプ」を作りましたが、今年はトッポギです。

キム・テヒョン先生が作ってくださいました。

①まずはおもち(떡)を水にひたして、材料のおでん(어묵)、ネギを切ります。

Wqvvovc_cxua1cf1485606074

②ホットプレートにおもちと水を投入。

Npn5h0pdsngyqir1485605953

③おでんを入れて味をつけて(コチュジャン・砂糖・しょうゆ・粉唐辛子)、ネギを投入。

Nfx27rbej1k_3al1485605900

④ 最後にゆでたまごを入れてできあがり。

Xum_hztdrm3ngok1485605842

お店で売っているような、おいしいトッポギができましたshine

おいしい料理を食べたあとは新年会恒例の「ユンノリ」です。

Qn993ktsox2qpmc1485605781

韓国のお正月遊びのすごろくです。

2チームにわかれて対戦しました。

最後に大逆転が起きて、すごく盛り上がりましたnotes

韓国語の勉強だけでなく、こうやって韓国の文化に触れることができるのは楽しいですね。

今年は勉強会10周年です。

今後も、先生やメンバーのみなさんと楽しく韓国語を勉強していきたいですhappy01

|

第207回勉強会

平成28年12月16日(金)、第207回勉強会を行いました。

今年最後の勉強会です。

今年もいろいろありましたが、1年楽しく韓国語を勉強することができました。

これも先生とメンバーの皆さんのおかげです。

ありがとうございましたhappy01

tulip207回勉強会の内容tulip

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回のテーマは「オフィスファミリーマート」と「かっこう」

メンバーの会社に「オフィスファミリーマート」という無人でお菓子等を販売するワゴンがあるというお話と、「かっこう」の托卵についてのお話です。

2つとも興味深いお話で、スピーチのあとのトークも盛り上がりました。

今回は勉強会は前半だけで終了で、そのあと忘年会をしました。

場所は中目黒のKollaboという韓国料理店です。

料理もおいしかったですし、新しく入会された方ともたくさんお話できて

楽しい忘年会でしたshine

_dihvne4rj9km9h1482025978

K6uyppepwy68vz61482026060


来年は勉強会をはじめて10年目になります。

何か記念になること(韓国旅行とか?)をできるといいですねhappy01

それでは새해 복 많이 받으세요sign01

|

第206回勉強会

平成28年12月9日(金)、第206回勉強会を行いました。

見学の方が1人いらっしゃって入会されましたhappy01

仲間が増えるのは嬉しいですねnotes

現在メンバーは11人です。

残席はあと1つ。

ご興味のある方はぜひ見学にいらしてくださいhappy01

お早目にsign01

tulip206回勉強会の内容tulip

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回のテーマは「キム・テヒョン先生のお父さん」

勉強会の先生であるキム・テヒョン先生のお父様が来日されて川越マラソンに参加されました。

メンバーの一人が川越で先生のお父様と楽しくお酒を飲んだという内容です。

スピーチのあとは、それぞれの父親について韓国語でトークしました。

【第206回勉強会の様子】

H2llb2wi6jasnhb1481460150


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第5課 문악(文学)

前回読んだ말의 힘(言葉の力)という詩について、メンバーそれぞれが気持ちの良い言葉を考えてみました。それから比喩表現について勉強しました。

このテキストはそんなに難しくないのですが、語彙や表現を楽しく学べるので気に入っています。

次回は今年最後の勉強会です。

勉強会のあとは忘年会beerです。楽しみですheart04

|

第205回勉強会

平成28年11月18日(金)、第205回勉強会を行いました。

場所はめずらしく五本木住区センターです。

見学の方が2人いらっしゃって入会されましたhappy01

仲間が増えるのは嬉しいですねnotes

tulip205回勉強会の内容tulip

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回は、スピーチ担当は私でしたが、テーマは「気になるニュース」。私の気になるニュース、11月22日に中目黒でオープンする「中目黒高架下」とい施設についての記事を紹介しました。

中目黒高架下⇒ http://www.nakamegurokoukashita.jp/

この中目黒高架下には韓国料理のお店もあります。

韓国風おばんざい「ソウル小町」

http://www.nakamegurokoukashita.jp/shop/shop_detail.php?id=42

今年の忘年会はこのお店でやろうということになりました。

スピーチのあとは、それぞれが気になるニュースについて韓国語でトークしました。

【第205回勉強会の様子】

06jl4xaj_xcglui1479566232


後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第5課 문악(文学)

말의 힘(言葉の力)という詩を読みました。気持ちの良い言葉が羅列されている楽しい詩です。

|

第202回勉強会

平成28年10月14日(金)、第202回勉強会を行いました。

見学の方が1人いらっしゃって入会されましたhappy01

見学ご希望の方はご連絡のうえお越しください。

見学は無料ですnotes

tulip202回勉強会の内容tulip

前半:スピーチ

毎回、一人の人が自由なテーマで韓国語でスピーチし、みんなでそのテーマについて韓国語で話し合います。

今回は、茶道(表千家)の先生をしているメンバーが、韓国大使館に招待されて、日本の茶道を韓国語で紹介したという内容のスピーチでした。

両国の文化の懸け橋…素晴らしいですね!

K8l4xyp2m0ym67p1476626384

後半:テキスト西江大学韓国語教育院テキスト「西江韓国語」5A

第4課 사자성어와 속담(四字熟語とことわざ)

12個の四字熟語を勉強しました。四字熟語は日本のものと同じものが多いので、勉強しやすいですね。

|

«第201回勉強会